黒糖

おげんきですか?

 

 

今日は黒糖について。

 

 

黒糖はサトウキビの搾り汁を煮詰めて、冷やし固めたものです。

 

 

よけいなものを加えず、白砂糖のように精製していないので、体には良いですよね。

 

 

原料となるサトウキビにはビタミンが多く含まれ、カリウム、マグネシウム、カルシウムなど体に必要なミネラルも多いのが特徴です。

 

 

中でも多いのがカリウム。

 

 

カリウムには、ナトリウムの排出を助ける働きがあり、血行を良くしてむくみの解消や血圧を下げる効用があると言われています。筋肉や神経の機能を正常に保つ効果もあり、健康な体に欠かせないミネラルなのです。

 

 

更に黒糖には、日々の排泄を促す効果があります。

 

 

これは黒糖に含まれるラフィノース(天然オリゴ糖)の働きによるもので、ラフィノースには免疫力を高めたり、肝臓の働きをよくする効果があると言われ、最近の研究ではアトピー性皮膚炎の改善にも一役買っているという結果が出ています。

 

 

黒糖はまた、食べるだけでなく、黒糖入りの石鹸で顔を洗ったり、黒糖を直接肌に塗ったりすることで、肌のうるおいを保ち、美白効果もあると言われています。

 

 

東洋医学的にも黒糖の属性は『温』なので、体を温める効果があります。

 

 

更に散寒・止痛の効果もありますから、寒気を追い払い、体を温めて寒気による痛みを止めてくれます。

 

 

そんな素晴らしい黒糖を当院では取り扱っておりますよー。

 

鍼灸マッサージLIFE±治療院
横浜市西区浅間町1丁目7-12 PRESTIGE浅間町
電話:045-883-6025
@:life.hari9massage@gmail.com

診察日:火曜日~土曜日 10:00~19:00 日曜日 10:00~15:00
休診日:月曜日・祝日

※時間外診療
8:00~10:00・19:00~21:00の時間外のご予約もお取り頂けます。
時間外診療は完全予約制になります。
前日の最終受付までにご予約をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください