お風呂

おげんきですか?

かなり過ごしやすくなってきましたね。

こんにちは、温泉大好き、院長です。

今日はよくある質問にお答えします。

『鍼治療をした日に、お風呂に入ってもよいか?』

この質問は、非常に多いです。

でも、先生方の答えはバラバラです。

入ってもいいという先生がいたり、入ってはダメという先生がいたり、シャワーだけにして下さいという先生もいたり、いろいろな治療院に行ったことのある患者さんだったら、どうしてよいか困りますよね。

私の場合は、刺絡治療をした日はNGを出します。

鍼が通常のものより、太いので、湯船等でばい菌の感染の可能性は無いとは言い切れないので、万が一を考えてです。

通常の鍼治療でしたら、鍼を刺した穴は非常に小さく、鍼を抜いた後にすぐにふさがってしまいますので、穴からばい菌の感染などの心配はありませんし、入浴によりリフレッシュやリラックスすることが大切です。

ただし、治療直後の入浴は血流が良くなっているため、のぼせやすい状態にあることが多いので、治療後少し時間をあけて入浴することをオススメします。

治療後に当院では、治療後のケアの仕方もご指導していますので、ご安心下さい。

鍼灸マッサージLIFE±治療院
横浜市西区浅間町1丁目7-12 PRESTIGE浅間町
電話:045-883-6025
@:life.hari9massage@gmail.com

診察日:火曜日~土曜日 10:00~19:00 日曜日 10:00~15:00
休診日:月曜日・祝日

※時間外診療
8:00~10:00・19:00~21:00の時間外のご予約もお取り頂けます。
時間外診療は完全予約制になります。
前日の最終受付までにご予約をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください