セカンドインパクトシンドローム

おげんきですか?

本日も予約一杯です。

皆様、ご予約ありがとうございます。

こんにちは、院長です。

皆さん、セカンドインパクトシンドロームってご存知ですか?

簡単に言いますと、脳震盪を起こして、短期間に2度の脳震盪を起こすと1回目より2回目の方が非常に重篤な症状が出ることが多く、致死率は50%以上にもなるという非常に危険なことなのです。

脳震盪の程度に関係なく1度脳震盪を起こすと、最低2週間は絶対安静です。

この間、頭痛・眩暈などがある場合がほとんどで、完全に取れるまでは安静にしなければなりません。

そのため、私は3週間は絶対安静にすることをオススメします。

私の患者さんで先日重度の脳震盪を起こし、来週から年1回の大きな試合に出場されようとしている方がいますが、私としては出場して欲しくないです。

医師はどういう判断をしているのか聞いたら、3か所の病院に行ったそうですが、どの病院も自己判断に委ねるといった返答をしたそうです。

私が医師なら絶対STOPかけますよ。

それほど、セカンドインパクトシンドロームは危険なんです。

万が一、命は助かったとしても、かなりの確率で後遺症が残ります。

医師の言葉ひとつで助かる命があるなら、絶対に助けるべきです・・・。

私は、患者さんが試合に出場する、出場しないに関わらず、無事を祈るだけです。

何もできないのは、やはり悔しいです。

鍼灸マッサージLIFE±治療院
横浜市西区浅間町1丁目7-12 PRESTIGE浅間町
電話:045-883-6025
@:life.hari9massage@gmail.com

診察日:火曜日~土曜日 10:00~19:00 日曜日 10:00~15:00
休診日:月曜日・祝日

※時間外診療
8:00~10:00・19:00~21:00の時間外のご予約もお取り頂けます。
時間外診療は完全予約制になります。
前日の最終受付までにご予約をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください