水分と気海

おげんきですか?

やっぱり、今年も七夕は天気が悪かったですね。

今日は夕方から往診に出ます、院長です。

今日は、ツボの紹介。

この時期は、むくみの相談が非常に多いです。

ですので、自分できるマッサージとお灸のポイントを教えます。

blog20140708_01

おへその中心から指2本分上あたり。

水分:水分代謝に関わるツボで、無駄な水分、老廃物の排出を高め、むくみを緩和します。

押し方:あおむけになり、両膝を立てて、おなかのちからを抜き両手の中指をツボに当て、気持ちいいと感じるところまでソフトに押しましょう。

blog20140708_02

次は、逆ですね。おへその中心から指2本分下あたり。

気海:新陳代謝を高め老廃物を排出する。

ここも水分と同じような姿勢でマッサージをします。

気海は、自分でお灸をしてあげるとさらに効果UPですよ。

他にもたくさんツボがあるのですが、治療院では、患者さんにもいろいろな症状によるタイプがあるので、診察してからツボを使い分けるようにしています。

この2か所だけでも、多少の違いはあると思いますよ。

あとは、以前にも書きました、小豆は効果がありますよ。

本当にむくみを取りたいなら、当院まで。

あと、お灸を買いたい方も。

鍼灸マッサージLIFE±治療院
横浜市西区浅間町1丁目7-12 PRESTIGE浅間町
電話:045-883-6025
@:life.hari9massage@gmail.com

診察日:火曜日~土曜日 10:00~19:00 日曜日 10:00~15:00
休診日:月曜日・祝日

※時間外診療
8:00~10:00・19:00~21:00の時間外のご予約もお取り頂けます。
時間外診療は完全予約制になります。
前日の最終受付までにご予約をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください