不妊治療・更年期 ー女性ホルモンとの付き合いかたー②

おげんきですか?

中医学の婦人科で伝えられてきた更年期の養生訓というものがありますが、ホルモンがこころとからだに影響する女性にとって、この養生訓は更年期に限っていえることではないと思います。

更年期と不妊の両方の面で、5か条を紹介します。

今日は2つ目!

 

「不急不燥」

―急がず、焦らず―

 

1年間で12回の生理がくるとしたら、妊娠のチャンスは12回、、1か月ごとに歳もとるし、卵子の老化もよく耳にする今日この頃、すぐに赤ちゃんをつくらなければ!!と焦る気持ちが出てきますよね。妊活中の夫婦を取り巻く環境は様々で、速やかに病院に行き検査をして、必要な治療があればそれを受けていく、これはとても大切な事です。

ただ、希望したらすぐに授かる人、病院に行ってすぐ妊娠する人もいますが、そうでないこともあるので、「この方法はダメだ」「自分のからだはだめかもしれない」と落胆したり、なにができるだろう?と過剰に妊活に集中してしまうことはストレスを増やしてゆき、そのストレスで心身ともに疲弊してしまうという悪循環もあるのです。

今自分にできることをひとつづつ、丁寧に続けて日々生きることで、「今日は運動できたな」「今日は夫婦で仲良く過ごして楽しかったな」など“いいこと見つけ”が上手になっていきます。

更年期においては「なんとしてもすぐになおさなければ!!」と力んでしまう人がいます。しんどくても一晩眠れば復活できた以前の自分を基本に、どんな対処法を行っても「ダメだ」「効かない」と落胆してしまうかもしれません。でも焦りは禁物。変化の時期は皆平等にやってきます。過去の自分にしがみつかずに今日の自分を大切にしましょう。気持ちがそわそわと落ち着かない時には深呼吸をして、この時期にも今この瞬間を丁寧に生きる中で、「今日は昨日よりは楽だな」「今週は3日しか肩こりがひどくならなかったな」と“いいことみつけ”が上手になってきます。

 

女性のホルモンバランス養生訓第2条は

 

「不急不燥」

―急がず、焦らず―

 

でした。

次は第3条です(^^)

 

鍼灸マッサージLIFE±治療院
横浜市西区浅間町1丁目7-12 PRESTIGE浅間町
電話:045-883-6025
@:life.hari9massage@gmail.com

診察日:火曜日~土曜日 9:30~19:00 日曜日 9:30~15:00
休診日:月曜日・祝日

※時間外診療
8:00~9:30・19:00~21:00の時間外のご予約もお取り頂けます。
時間外診療は完全予約制になります。
前日の最終受付までにご予約をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください