刮痧

おげんきですか?

今日も当然のことながら、院長です。笑

たぶん、今後ずっと院長が書くことになりそうです…↓

さて、今日はコレ。

blog20140422

なんだか分かります?

日本では、『かっさ』 中国では『刮痧』(グワシャー)といわれる治療で使うものなんです。

*刮痧 gua sha ピンインは、どちらも1声です。←中国10年選手ですからね。

私のは黒い方で、北京にいるときから愛用してますから、15年くらい使っている、水牛の角で作られたもの。

ピンクの方は、副院長ので、石でできています。

最近は、小顔やむくみを取るために、日本で流行っているようですが、中国では胸や背中を擦って、老廃物を取り除いたり、体内の余分な熱を外に出す為に使われています。なので、風邪を引いて熱がある時とかにいいですよ。

使用する際に、かっさ板を滑りやすくするためにオイルを使うのですが、ウチでは紅花油を使用しています。

多少匂いはありますが、滑りがいいので使いやすく、更に擦った皮膚を守る保護効果もあります。

いろいろ検索すると、オリーブオイルや乳液でもOKなどと書いていますが、私はおすすめしません。

紅花油やベビーオイル等の滑りやすく、肌に優しいものをおすすめします。

先程も書いたように、日本ではブームでしかありません。

流行というものは、いずれ衰退するものです。

一時的な美容法であれば、かつさでなくてもマッサージすればいいことです。

現代は情報社会ですから、間違った情報もたくさんあります。

その中から本物を見つけるのは、大変なことですが、いろいろな情報に流されないように、本物を知って欲しいと思います。

本物を体験したい、あなた。

お待ちしております。

鍼灸マッサージLIFE±治療院
横浜市西区浅間町1丁目7-12 PRESTIGE浅間町
電話:045-883-6025
@:life.hari9massage@gmail.com

診察日:火曜日~土曜日 10:00~19:00 日曜日 10:00~15:00
休診日:月曜日・祝日

※時間外診療
8:00~10:00・19:00~21:00の時間外のご予約もお取り頂けます。
時間外診療は完全予約制になります。
前日の最終受付までにご予約をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください