鍼灸で子宮環境や卵巣機能は改善するか

おげんきですか?

 

 

先週、東京大学鉄門記念講堂で行われた、不妊症に対する鍼灸治療の臨床研究会に参加しました。

 

 

赤門 ブログ

 

 

LIFE±治療院では、胚を戻すもなかなか着床に結びつかない患者様に対し、子宮の環境に特化して行う鍼灸治療や排卵誘発剤を使用してもなかなか良好な卵が採取できない患者様に対し、卵巣の機能改善に特化した鍼灸治療を行うなど患者様の必要に応じて施術しており、今回は当院でも行っている鍼灸の治療法の一部が症例報告によって発表されていました。

 

 

その症例報告の一部を結果だけ要約して紹介しますと

 

 

子宮の環境に対して
体外受精を3回以上繰り返して妊娠に至らなかった症例で、子宮内膜の形状が一定の基準にならず、凍結した胚を移植できない患者が鍼灸治療を受けた結果、54、4%の患者の子宮内膜の形状が一定の基準に改善された。また、改善され凍結融解移植を行った45、1%が妊娠した。

 

 

卵巣機能改善に対して
卵巣機能改善を目的に鍼灸治療を行い、医療機関の排卵誘発法に差が無く比較できた患者が鍼灸治療を受けたところ、66.7%の患者が3周期後に採卵個数の増加を認めた。

 

 

つまり、一定の方法で鍼灸治療を施すことにより、子宮の環境、また卵巣の環境を向上させたという結果でした。

 

 

体外受精を受ける人数は年々増加し、体外受精による出生児も増え続けている一方、病院での不妊治療の成功率は一定というのが現状です。妊娠を望む人へさらなる妊娠率の向上のために、西洋医学の不妊治療に加えて、私たち鍼灸師がお手伝いできるのではないでしょうか。

 

 

子宝の鍼灸に興味のあるかたは是非ご相談に来て下さいね

 

鍼灸マッサージLIFE±治療院
横浜市西区浅間町1丁目7-12 PRESTIGE浅間町
電話:045-883-6025
@:life.hari9massage@gmail.com

診察日:火曜日~土曜日 10:00~19:00 日曜日 10:00~15:00
休診日:月曜日・祝日

※時間外診療
8:00~10:00・19:00~21:00の時間外のご予約もお取り頂けます。
時間外診療は完全予約制になります。
前日の最終受付までにご予約をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください