雨の日に妊娠力アップ!

おげんきですか?

 

 

今日は雨ですね。

冬の雨、寒いですね。

 

 

「頭が痛いのは低気圧のせいですか?」

 

 

などカラダの痛みや不調が低気圧によるものかという質問をよく受けます。実際、天気の悪い日にカラダの不調を訴える方はとっても多いです。

 

 

天気、気圧と自律神経は密接に関係しています。

 

 

まずは自律神経ですが、自分の意志でコントロールできないものはすべて自律神経の支配を受けています。例えば内臓の動きやホルモンバランスなどは、よし!今から心臓動かすぞ!とか、さぁ、ホルモン分泌しようかな、とかできませんよね。

 

 

つまり私たちの生命を維持するために意識しなくても働いているのが自律神経で、それは交感神経と副交感神経という2つにわかれます。

 

 

交感神経優位の状態とは、心拍数があがり、血圧上昇、血流も早くなって、脳も集中力を増すなど活動的、つまりアクティブな状態で、副交感神経優位の状態とは、脈拍はゆっくりで血管は拡張して血流量が増え、胃腸の動きが良くなるなど、リラックスした状態です。

 

 

からだの良い状態とは交感神経、副交感神経どちらも同じように活動レベルが高い状態ですが、現代の多くの人は仕事や家庭など様々なストレスによって交感神経が優位になっています。

 

 

そして今日のような天気の悪い日は、低気圧の影響をうけて体は副交感神経優位の状態になります副交感神経優位の時は、活動的とは反対に疲労感は出やすく、意欲も低下します。

 

 

なにもせずにぼーーっとしたいなぁ、と思うのが普通の反応ですし、やらなければいけないことも多いと思いますが、省けるところは手を抜いて休めてあげることが自律神経のために大切です。

 

 

また、赤ちゃんが欲しいと思っている方は”副交感神経優位”という状態はとっても大切です。

 

 

妊娠したいけどなかなかしないストレス、不妊治療の病院の通院ストレスなど、普通よりもさらに交感神経優位の状態になりやすいので、”副交感神経”を意識することはホルモンバランスの整ったカラダづくりの重要なポイントになります。

 

 

ちょっと憂鬱な雨の日も、妊娠のためには良い日なんだなぁと思うと、少し雨も悪くないと思いませんか?

 

 

LIFE±治療院は妊活中の方が一日でも早く妊娠するよう応援しています!

鍼灸マッサージLIFE±治療院
横浜市西区浅間町1丁目7-12 PRESTIGE浅間町
電話:045-883-6025
@:life.hari9massage@gmail.com

診察日:火曜日~土曜日 10:00~19:00 日曜日 10:00~15:00
休診日:月曜日・祝日

※時間外診療
8:00~10:00・19:00~21:00の時間外のご予約もお取り頂けます。
時間外診療は完全予約制になります。
前日の最終受付までにご予約をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください