ブラック企業

おげんきですか?

最近は、本当にブラック企業の話題が多いですよね。

ここから先は、私の個人的な意見なんですが、日本の鍼灸業界も結構ひどいですよ。

昔ながらの丁稚奉公の風習があるところが多いですから、修業期間はお金がもらえないとか。

別に住居と食事を用意してくれるなら、まだいいですよ。

住居と食事すら用意せずに、修業させる所が多いですからね。

たとえ、時給をもらえたとしても、厚生労働省が定めている最低賃金をもらえる所は、ほぼ無いですから。

実際、私もそうでしたしね。

時給は最低賃金よりはるかに下。交通費も健康の為に自転車で帰っている人はもらえるのに、健康の為に走って帰ったらもらえませんでしたからね。

ひどい話ですよね。正直、全然生活できなかったですもん。

まぁ、それだけじゃないんですけど、思い出したくもないんでね。笑

昔はそれでよかったのかもしれませんが、時代は日々変化していますから、その変化に対応できないと日本の鍼灸業界の優秀な人材も潰されていきますし、後世が育たないと思うんです。

世界中探しても、師と仰がれる先生なんて、ほんの一握りですからね。

私の師匠は中国北京にいますが、言葉も違えば、文化も違うので、受け入れられるまでも時間がかかりましたし、技術習得の為の反復練習や技術の盗み方が大変でした。

なので、日本で体験してきたような職場の環境がネックになるようなことはなかったです。

本来は、職場の環境がネックなっていては、その時点で仕事や修業をする環境ではないんです!

って、言ってもなかなか難しい問題なんですよね・・・。

鍼灸業界、こういう現状もあるんですよ。

さて、開店といきますかっ!

鍼灸マッサージLIFE±治療院
横浜市西区浅間町1丁目7-12 PRESTIGE浅間町
電話:045-883-6025
@:life.hari9massage@gmail.com

診察日:火曜日~土曜日 10:00~19:00 日曜日 10:00~15:00
休診日:月曜日・祝日

※時間外診療
8:00~10:00・19:00~21:00の時間外のご予約もお取り頂けます。
時間外診療は完全予約制になります。
前日の最終受付までにご予約をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください