2人目不妊ってなに?原因は?

おげんきですか?お盆の週に入りましたが、台風で予定が変わってしまった方も多いと思います。台風一過の青空が楽しみですね。

さて、以前2人目不妊の病院について書きましたが、今回は2人目不妊の現状についてです。

1人目のお子さんは望んでからすぐにできたけれども、2人目はなかなか妊娠しない、、そういった相談がよくあります。
1人以上の出産を経験し、生理再開後避妊せずに1年以上の夫婦生活をもっても妊娠しない場合を一般的に”2人目不妊”とよび、1人目を授かるときにとても苦労された方は2人目が欲しい!と思った時にすぐに病院に行くことが多いですが1人目をすんなり授かった場合は病院に行くタイミングが遅れる傾向にあります。

2人目不妊を取り巻く環境は
1人目を望んでいてもなかなか授からない方からすると「1人でもいるんだからいいじゃない」となりますし、お子さんがいる方からは「なんでもう一人産まないの?」など度々遠慮なく聞かれ、とても傷つき悩んでしまうケースが多々あります。

2人目不妊の原因といわれているのが

■思い込み
1人目を自然に妊娠しているから大丈夫!という思い込み。
出産時の状態(手術など)に関わるものや、産後に体質が変化する場合もあります。また慣れない育児に疲労やストレスがたまり排卵が起こりにくくなったり、男性側の精子の状況が悪くなっているケースもあります。1人目がすんなりできたから大丈夫、という思い込みでそのまま放置し、歳を重ねるうちに妊娠しにくくなるという悪循環があります。

■セックスレス
1人目を出産し妻側は育児に忙しく夫は妻を母としてみてしまい、
極端に夫婦生活が減ってしまうということは少なくありません。
1人目の時にはなかった排卵日だけを狙った夫婦生活がプレッシャーとなり、さらに妊娠しずらくなることがあります。
普段から、スキンシップをとるように心がけましょう。

■年齢
女性のからだは生まれる前から卵子の数が決まっていて増える事がないので年をとるほど卵子の数は減り、卵子の質も落ちてしまい、年齢とともに妊娠率が下がってしまうのが現状です。

なかなか2人目ができないな、、と思った時、不妊治療を始めようというよりも夫婦ともに検査をするような気持ちでクリニックに行ってみるとよいかもしれません。

不妊治療のクリニックのなかには子連れの受診ができないところもありますので、2人目妊娠希望の方の為にキッズルームを併設している不妊治療の病院や2人目不妊の方専用のフロアをつくっている病院、また近くの託児所を使ってくださいという病院など、近くの通いやすいところにそういったクリニックがないか調べてみましょう。

2人目が欲しいけど自分がどんな状況か今わからない、どういった病院に行ったらよいのか、どういった検査をするのか不安、などなどありましたらLIFE±治療院にいつでも相談しに来てくださいね。

鍼灸マッサージLIFE±治療院
横浜市西区浅間町1丁目7-12 PRESTIGE浅間町
電話:045-883-6025
@:life.hari9massage@gmail.com

診察日:火曜日~土曜日 9:30~19:00 日曜日 9:30~15:00
休診日:月曜日・祝日

※時間外診療
8:00~9:30・19:00~21:00の時間外のご予約もお取り頂けます。
時間外診療は完全予約制になります。
前日の最終受付までにご予約をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください