妊娠中のトラブル対策②

おげんきですか?

髪型を変えたとたん、新患さんが増えました。

こんにちは、院長です。

本日は、マタニティーシリーズ第2回です。

妊婦さんの4人に1人がなるといわれるほど、多い症状って皆さん何かわかります?

『貧血』です。

ママさんの中には経験のある方も多いのではないでしょうか?

妊娠するとお母さんだけでなく、胎児にも栄養や酸素を与えるためにどうしても貧血が起こりやすくなるのです。

対処法としては、赤身肉などのタンパク質、ほうれん草・小松菜などをビタミンCを含む野菜類といっしょにバランスよく摂取できればベストですが、どうしても貧血が改善されない場合は、鉄剤を処方してもらうとよいでしょう。

体内の鉄分が不足して、十分な赤血球を作ることができなくなる、鉄欠乏性貧血という症状があります。

特有の症状として、指の爪が上に反り上がる、匙状爪(スプーン爪)といわれる症状がでます。

あと、氷をかじりたくなる妊婦さんは要注意です。

すでに、氷をかじるのをやめられないという症状がある方は、主治医に相談して血液検査をしてもらうことをオススメします。

参考になりましたか?

続きはまた次回。

鍼灸マッサージLIFE±治療院
横浜市西区浅間町1丁目7-12 PRESTIGE浅間町
電話:045-883-6025
@:life.hari9massage@gmail.com

診察日:火曜日~土曜日 10:00~19:00 日曜日 10:00~15:00
休診日:月曜日・祝日

※時間外診療
8:00~10:00・19:00~21:00の時間外のご予約もお取り頂けます。
時間外診療は完全予約制になります。
前日の最終受付までにご予約をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください