おげんきですか?

台風も通り過ぎて、今日はいい天気ですね。

こんにちは、院長です。

ウチの治療院では、よくお灸で治療をすることが多いのですが、もぐさって何でできてるか知ってます?

そう、今日のタイトルでもあります、『よもぎ』なんです。

ヨモギは中国で『艾葉(ガイヨウ)』という名前で漢方薬としても用いられています。

『艾(もぐさ)』という字は『無くなる』という意味で、病気をなくす葉という意味があります。

中国では古くからヨモギを虎に見立てて魔除けにする風習があり、これは病気を治すとされ、5月5日、鶏が鳴く前に艾を採集して玄関にかけます。

日本でこれが始まったのは江戸時代で、コレラを防ぐための魔除けとして玄関にかけたそうです。

私の師匠が言ってたのですが、ヨモギ15gに適量の水を加えて卵2個を煮て、卵とスープを食べる(ヨモギは食べない)と生理痛に効くそうです。

ヨモギには体内の余分な水分を取り除き、胃腸など消化器の働きを回復する作用がありますから、老廃物を出すという観点からは、効果があると思いますけどね。

生理痛がヒドイ方は、自己責任でお試し下さい。

ウチの治療院では、国産のヨモギで作られたもぐさを使用しておりますので、お灸をすえてやりたい人がいる方は、当院まで連れて来て下さい。笑

鍼灸マッサージLIFE±治療院
横浜市西区浅間町1丁目7-12 PRESTIGE浅間町
電話:045-883-6025
@:life.hari9massage@gmail.com

診察日:火曜日~土曜日 9:30~19:00 日曜日 9:30~15:00
休診日:月曜日・祝日

※時間外診療
8:00~9:30・19:00~21:00の時間外のご予約もお取り頂けます。
時間外診療は完全予約制になります。
前日の最終受付までにご予約をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください